2017年8月18日金曜日

早寝・早起き・朝ごはん

本日の舞松原公民館は

育児サークルスターメート主催で

「早寝・早起き・朝ごはん」講座が行われました!

 


朝の公民館にヘルスメイトさんが焼く

かぼちゃのショートブレットのいい香りが広がりました

 

東区保健福祉センター健康課の管理栄養士さんによる

エプロンシアターで子どもたちもお勉強しましたよ

 

お勉強の後はみんなでショートブレットの試食会

 

美味しかったですね~

 

今日のかぼちゃのショートブレッドレシピは

東区子育て情報ぺージに掲載されています

 

こちらからご覧ください

2017年8月4日金曜日

舞松原公民館だより 8月号

公民館だより8月号はこちらからごらんください

夏休み子ども料理教室

本日の公民館は

夏休み子ども料理教室を開催しました

 

とってもおいしい「ホットドッグランチ」が出来ましたね!

 
 
 
 

 

今日はおかたづけもみんなでしましたよ~。

 
 


2017年7月28日金曜日

日曜子ども卓球

日時  8月6日、20日

     13:00~15:00

対象  小学生・中学生

持ってくる物  うわぐつ・水筒

休館日のお知らせ

お盆期間の休館日のお知らせ

 
8月13日(日)~15日(火)
 
8月4日(金)までに利用申込みがない場合は臨時休館します
 

臨時休館日のお知らせ

 
8月27日(日)は休館日です
 

セアカゴケグモに注意してください!!

セアカゴケグモが水谷に出没しました!!

注意してください!!!

※ 体長 約0.7~1cm

※ 全体が光沢のある黒色で腹部の背面に目立った赤色の縦条があります

※ 見つけても素手で捕まえたりしないでください

※ 駆除するには家庭用殺虫剤(ビレスロイド系)を用いるか、

       熱湯をかけたり、靴でふみ潰してください

※ ゴケグモを発見した場合は下記にご連絡ください。

 

≪問い合わせ≫

東区地域整備部生活環境課 

でんわ 092-645-1024


公民館 宿題の部屋

夏休みの宿題を公民館でしませんか?

わからないところは見守りボランティアに教えてもらえます。


日時  8月16日(水)、17日(木)、18日(金)、21日(月)

        22日(火)、23日(水)、24日(木)、25日(金)

     15:00~17:00

場所 舞松原公民館 学習室

対象 小学生、中学生

内容 作文、工作、算数、数学など


☆学習に必要なものはすべてお持ちください☆

☆お問い合わせは公民館まで☆

育脳講座を開催します

「子育ての不安・イライラにさようなら

             ~3歳児神話を紐解く~」

 

日時  9月15日(金)  10:30~12:00

場所  舞松原公民館  講堂

講師  育脳インストラクター 

     財前佳織さん

対象  乳幼児の保護者(30名)

託児  1歳から(先着13名)

☆お申込みは公民館まで☆

しめきりは9月5日(火)まで

舞松原大学院開催のお知らせ

「講談で楽しむ福岡の歴史」


日時  9月13日(水)  10:00~11:30

場所  舞松原公民館 講堂

講師  講談師 金印亭 恵紅(鎮守恵子さん)

演題  「立花山と闇千代」 「母里太兵衛」


☆どなたでもどうぞ!

傘ラジオを作ったよ!

25日に開催された夏休み工作教室 第2弾!!

傘ラジオを作りました!!

 

 


今回はちょっと難しかったけど、

みんな頑張りました!!

 

 
 
 

2017年7月22日土曜日

きらきらドームを作ったよ!

本日の公民館は夏休み工作教室第一弾!!

「きらきらドームを作ろう!」でした。

 
 
 

みんなそれぞれ素敵なきらきらドームが出来ましたね☆

 
 

公民館でリトミック!

昨日の公民館サークルのスターメイトでは

「リトミックで遊びましょう!」

を開催しましたよ
 
講師に保育士さんと保健師さんをお呼びして
 
親子で音楽に合わせて体を動かしました!
 
 
☆子育てサークル スターメイト☆
 
第1・3金曜日 10:30~12:00
 
舞松原公民館 児童等室
 
で活動しています
 
見学もできます!是非遊びに来てください☆
 
 

2017年7月19日水曜日

本日の公民館は

本日の舞松原大学院は

毎年人気の中村良三さんの講演で

「激転の世界・北東アジアと日本の今後」です

 



今日も暑い中、たくさんの方が参加してくださいました


 

こちらの花壇にも・・・

ねんりんクラブの方々が駐車場花壇にサルビアを植えてくれました

 



真っ赤なサルビア、とってもきれいです

いつもお手入れありがとうございます!

 

2017年7月17日月曜日

花壇には

昨日暑い中、東水谷のボランティアの方々が

公民館の花壇にマリーゴールドをたくさん植えてくれました

 


いつもきれいなお花、そしてお手入れ、

ありがとうございます!

2017年7月16日日曜日

毎年恒例の・・・

舞松原アンビシャス広場委員会のそうめん流しが開催されました


 
 
 

お天気もよくて楽しかったですね!!

 
 

2017年7月13日木曜日

プール遊び

今日の《子育てサークル ドレミ》 は公民館デッキで

プール遊びをしています


 

お天気もよくて気持ちよさそうです

 

子育てサークルドレミは

第1・2・3週の木曜日 10:30~12:00

舞松原公民館 児童等集会室にて活動しています

 

いつでも見学できますので、是非遊びにきてくださいね☆


2017年7月11日火曜日

乳幼児歯科講座を開催しました

7月6日(木)に乳幼児歯科講座を
博多メディカル専門学校さん・小児歯科柏木医院さんに
ご協力いただき開催しました

 
 
 

第2回 舞松原大学院 生き活き講座

7月5日(水)に舞松原大学院、

第2回生き活き講座「こころの健康づくり講座」

が開催されました


 
 
 

自分でできるうつ病チェックやその対処法、

質のよい眠りのためのストレッチなどを学びました

 

舞松原公民館だより 7月号

7月の舞松原公民館だよりです


こちらからご覧ください

2017年6月30日金曜日

☆もうすぐ七夕☆

もうすぐ七夕ですね☆

 

6月26日(月)に”子育てサロン子もりうた”のみなさんと♪

館長が事前に用意した笹で七夕飾りを作りました


 
 
 

館内ロビーにも笹を置いています

 

たんざくやおりがみを用意してます

 

☆願い事を書きに来てくださいね☆

 
 

みんなであそぼう!が開催されました

6月16日(金)に未就園児と保護者を対象に

「みんなであそぼう!」が開催されました


 
 

 

☆親子で楽しくできましたね!!☆

舞松原大学院 開講しました

6月14日(水)に舞松原大学院開講しました

 

第一回は人権学習として

講談師の金印亭 恵紅さんに講演をお願いしました

今回の演目は「伊達家の鬼夫婦」でした


保育士さんとリトミックで遊びましょう!!

音楽に合わせて親子で体を動かそう

 日時   7月21日(金)  10:30~12:00

場所   舞松原公民館 講堂

講師   保育士 木下 泉美さん

対象   未就園児と保護者

対象   持ってくるもの  タオル、水筒

☆動きやすい服装できてください
 
☆申し込みは公民館まで
 
主催:公民館サークル スターメイト      

舞松原大学院 講演会のお知らせ

「激転の世界・北東アジアと日本の今後」

国内外の情勢と安倍政治について幅広く解説していただきます
 
日時   7月19日(水)  10:00~11:30
 
場所   舞松原公民館  講堂
 
講師   政経ジャーナリスト  中村良三さん
 
☆お申し込みは前日までに公民館まで☆

日曜子ども卓球

7月の日曜子ども卓球は下記のとおりです


日時      7月2日、9日、30日

         13:00~15:00

対象      小学生・中学生

持ってくるもの  うわぐつ、水筒

臨時休館日のお知らせ

7月23日(日)

は休館します
 

2017年5月27日土曜日

日曜子ども卓球

6月の日曜子ども卓球は下記のとおりです

日時   6月4日、11日、18日

      13:00~15:00

対象   小学生・中学生

持ってくるもの  うわぐつ、水筒





臨時休館日のお知らせ

6月25日 (日)

は休館します

 

母子巡回健康相談

日時   6月16日 (金)

場所   舞松原公民館 講堂

受付   13:30~14:00

内容   身体測定、育児相談、

      妊婦の健康相談 など

☆母子健康手帳をお持ちください

第1回 舞松原公民館運営懇話会

日時   6月8日 (木)

場所   舞松原公民館 学習室

議題   29年度 公民館の運営方針と事業について


☆傍聴を希望される方は13:15までに受付を済ませてお待ちください
 
*定員10名を超えた場合は抽選となります

 

舞松原大学院 開講します!

人権講座

ふんわり まあるく いきましょう
~ことばで伝える日本のこころ~
 
日時  6月14日(水)   10:00~11:30
 
講師  講談師 金印亭 恵紅 (鎮守恵子さん)
 
演目  「伊達家の鬼夫婦」
 
 
 

生き活き講座

第1回 「今日から始めよう!ロコモ予防」

日時  6月28日(水)  10:00~11:30
 
足腰が弱くなり自身の足で歩きにくくなる状態をロコモティブシンドロームといいます
 
いつまでも元気に生活するためには皆さんでロコモ予防について学びましょう!
 
 

第2回 「こころの健康づくり講座」

日時  7月5日(水)  10:00~11:30
 
憂うつな気分や眠りづらいといった症状はありませんか?
 
年齢を重ねるとその陰に「うつ病」がひそんでいる場合があります
 
心も体も元気に過ごせるように学びましょう!
 
講師  東区保健福祉センター いきいきスタッフ
 
     保健師        服部 早苗 さん
     健康運動指導士  鴨川     優 さん  
     校区担当保健師  野上   愛 さん
 
☆飲み物を各自お持ちください
☆動きやすい服装でお越しくさい
 
 

☆お申し込みは各講座の前日までに公民館へ☆

 
 
 

2017年5月21日日曜日

子育てサークルの紹介です

もうすぐママになる方、小さいお子さんをお持ちの皆さんへ
遊びに来てみませんか?
 
 

☆子もりうた(子育てサロン)

第2・4月曜日  10時~12時
 
子育ての悩みや情報の交換をしてリフレッシュしませんか?
 
 

☆ドレミ

第1・2・3木曜日  10時半~12時
公民館内でできる親子遊びを中心にゆったりと活動しています。
 
 

☆スターメイト

第1.3金曜日  10時半から12時
親子遊びのほかに料理教室や育脳講座などを企画しています。
(月会費 100円)
 
 

☆見学もできますので、気軽に遊びに来てください☆



親子でパン教室を開催しました!

~みんなで作ろう!ぱくぱくランチパン~

昨日、公民館講堂・学習室にて乳幼児と保護者を対象にした
親子でパン教室が開催されました!

子どもたちも一緒に好きな形のパンを作りましたよ。


こんがり美味しそうなパンが焼けましたね!!
 
焼きあがった後は、みんなでランチパン!!

2017年4月26日水曜日

日曜 子ども卓球

5月の日曜卓球のお知らせです

日時   5月7日、14日、21日

         13:00~15:00

対象   小学生・中学生

持ってくるもの   うわぐつ・水筒

新任の挨拶

この度、菅 邦雄公民館館長の任期満了に伴い
、次期公民館館長推進委員会により
身に余る推薦を頂き、
4月1日付をもって伝統ある舞松原公民館館長に
就任する事になりました。

なにぶん浅学非力の身でございますが、
各種団体・部会・サークル・スタッフの皆さんの協力を得ながら
地域コミュニティ活動の拠点としての種々の公民館事業に
鋭意専心尽力いたす所存でありますので、
前任者同様ご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                          
館長 松下 悟

2017年4月1日土曜日

ご入園・ご入学おめでとうございます

*4月11日    博多高等学校

*4月11日    多々良中学校

*4月12日    舞松原小学校

 

*4月3日     博多保育園

*4月13日    博多幼稚園

*4月13日    松崎幼稚園

2017年3月24日金曜日

日曜 子ども卓球

4月の日曜卓球の日程です

日時        4月2日、9日、16日、23日

             13:00~15:00

 

対象        小学生・中学生   

持ってくるもの  うわぐつ・水筒